読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

写真集 『みさおとふくまる』 撮影:伊原美代子

 タイトルの「みさお」とは、表紙写真のおばあちゃん。そして「ふくまる」は、そのおばあちゃんの肩を陣取る白猫。白猫の顔を見るとお分かりかと思いますが、なんと目の色が左右で違うのです。こういう目の色の違いのことを「オッドアイ」と呼ぶそうなのですが、なんとも不思議で、なんとも神秘的な印象があります。

 みさおさんは、このふくまるが仔猫だった時に家のそばで見つけたそうです。福がやってきて丸く収まるようにと、「ふくまる」と命名されたようです。

 写真を見ていると、とにかく二人(あえて白猫も一人と数えます)の息がぴったり合っていて、そして常に寄り添う深い縁(えにし)を感じさせます。ふくまるがオッドアイだからなおさらそう見えるのかもしれませんが、なんだかほんとうに懐かしい感情を呼び起こさせてくれます。

 よく猫は家につく(犬は人につくの対照として)と言われますが、この写真集を観ると、全くそんなことはないと思います。うちにも猫がやってきますが、人につく姿を何度も確認します。やはり動物も心を持った存在で、人と触れ合う、人と絆を分かつ、そういった存在であることを改めて教えてくれます。そして、生きることをもっともっと純粋に喜んでみたいと思うのであります。

【その他の猫に関するおすすめ写真集】

みさおとふくまる さようなら、こんにちは ふくまる てくてく のせ猫プレミアム 猫侍「玉之丞」写真集

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎 SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログ いろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。 続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。 MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...