読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』 奥田健次著 大和書房

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

奥田 健次 大和書房 2011-12-24
売り上げランキング : 2707
by ヨメレバ

 行きすぎた体罰が定期的にニュースになって報道されます。その度に、体罰の是非が問われ、それをネタに討論する番組があったりもします。また、古いところではスポーツ=しごきのようなイメージのこともまだ多いようで、以前は「尾藤スマイル」と称された箕島高校の尾藤監督の笑顔などは、しかつめらしい顔をした監督が多い中で、伸び伸び野球の代名詞として珍しく捉えられていました。打って変わって今は若い監督を中心に、監督も選手も笑顔で野球をやっているところが多くなっているようですが、厳しい指導がいいのか、笑顔がいいのか、これもまたそれぞれ議論が分かれるようです。

 鍼灸院で小児鍼をしていると、様々な親子にお目にかかることになります。元気いっぱいのお子さん、元気が有り余っているお子さん、とても聞き分けのいい子、しっかりと自分のことを伝えようとする子などなど、ほんとうに小さい子供は個性が豊かで、それを前面に押し出して、こちらもそのエネルギーに圧倒されるほどです。私はその個性が大人になって消えないように、それぞれがそのまま大きくなったらパワフルでいい社会になるような気がしますので、それぞれのパワーを尊重して接するようにしています。

 しかし中には、「この子は言うことを聞かないんですよねぇ~」とつぶやいたり、「ほら、鍼治療をするよ、ゲームは辞めて!」とお子さんを強く諫める親御さんがいらっしゃいます。
 私は鍼灸施術者として接しているわけで、教育者でもありませんし、ほんの何十分かの滞在時間ですので、そういった教育的指導について、何かアドバイスをしようにも正直そこまで的確なケアが出来ないことがあります。また、それぞれの家族には、それぞれの方針がありますので、そこに口出しをすることはその否定にもつながりますので、静観するしかありません。それでもやっぱり、アドバイスを求められる時がありますので、私も喧々諤々、誉める教育がいいのか、厳しく叱る教育がいいのか、改めて考えてみることが多くあります。

 本書はその一つの解決策として、「誉める教育」あるいは「叱らない教育」というものをモットーにしたもの。著者の根底には、「行動分析学」という心理学の一つの学問があるわけですが、これをベースに、どう接したらいいかという内容が基本になっています。
 行動分析学とは、人の心や情緒とか、性格とかは無視して、外に現れている行動様式のみを分析の対象にしていきます。ですので、お子さんが何を思ったとか、何を考えたとか、そういったことは念頭に置きません。そのため、どこかドライな感じがしてしまいます。それ故に、最初から嫌悪感を覚えるかもしれません。しかしまず最初に治したいのは行動です。その行動の延長に一人の人間の自立があるのであれば、情緒や心がとかいう前に、行動そのものを変えていく手立てを踏むことが先決であります。その方法論を伝えようとするのが本書と言うことになります。

 本書が必要な方は、情緒や心の成長を重視しすぎるがあまり、子供の意思を尊重しすぎて自由気ままにさせてしまい、子供が我儘放題になってしまったご家族ではないかと思います。家族の主導権が完全に子供に移ってしまい、それに振り回されてしまっている、そういった方にお薦めです。中途半端に子供に主導権を渡すのではなく、しっかりと大人が主導権を持つこと、それは体罰ではなく、誉めること、ルールを決めてそれに従うようにしていくことで可能となることを解説しています。本書だけではなかなか理解できないところもありますので、先ずは下にある他の参考書を読むことをおすすめします。

【行動分析に関する本】
行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書) メリットの法則――行動分析学・実践編 (集英社新書) 使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書) 応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド―発達障害のある子の行動問題を読み解く! (学研のヒューマンケアブックス)

【キーワード検索】
「行動分析学」 「子育て」 「誉める 教育」 

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

 

 

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎 SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログ いろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...