続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『台湾に行ったらこれ食べよう!』 台湾大好き編集部 誠文堂新光社

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

台湾大好き編集部 誠文堂新光社 2015-02-12
売り上げランキング : 5809
by ヨメレバ

 この間の11月4日、5日と臨時休業をさせていただきました。

 今回臨時にいただいたお休みと祝日を併せて、台湾に行って参りました。

 目的は、台湾の食事情など、薬膳がどのように親しまれているかを見てくるのが第一。私の嫁さんが去年、国際中医薬膳師の資格を取り、現在かなりの勢いで食養生の知識を吸収しており、我が鍼灸院でも食事のアドバイスなどに少しずつ協力してもらっております。

 そうしますと、だんだんと現地はどうなっているのだろうと興味津々になってきまして、それでは台湾に行ってみようか?という話になりました。患者様にはご迷惑をおかけいたしましたが、こういったことも大切なので・・・などと自己弁護しつつ。

 今回の旅は2泊3日という短いものでした。そのため旅は台北に限られましたが、それでも十分に台湾を肌に感じながら、そして胃袋にも台湾を感じることが出来ました。

 台湾はこんな風に、街のあちこちに軽く食べられるようなお店がたくさんあります。中には十全大補湯を使ったスープなど、漢方の生薬を使ったごはんがとても安い値段(300円~400円)で気軽に食べることが出来ます。ちょっと寒気がするなぁとか、ちょっと疲れたなぁというときなど、こういった生薬の入ったものを簡単に食べることが出来るわけです。日本だと疲れた時は栄養ドリンクですが、台湾は食事で摂ることが出来るのですから、とてもパワフルであります。

f:id:isphoto:20151108115526j:plain

 今回台湾を旅するにあたり、やはりガイドブックは必要だろうと何冊か購入しました。
 まず自分はバックパッカーをしていた頃から『地球の歩き方』を使っていたので、自分用にはそれを。
 そして嫁さんが選んだのが、冒頭の『台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。』というもの。写真がとても印象的で、文章はガイドブックというよりもエッセイ風。ガイドブックにしては実用には向かないのでは?とも思ったのですが、それでも、写真もいいし、ちょっとした蔵書のアクセントにもお洒落であるような、一冊本棚に入っていても悪くない。むしろなんだか気になってしまう、そんな一冊で購入。 

 実際このエッセイ集のような、フォトブックのようなガイドブックはかなり役に立ちしました。とりあえずどこに入ってもいいのですが、この本がいいのは、代表的な台湾の料理、といっても高級なものではなく、肩ひじ張らずに街の中で気軽に楽しめるごはんが出ているところがよく、旅の道中持ち歩いてとても役に立ちました。実際に旅のプランを立てるにしても、この本に出ているごはんを中心にしながら町歩きのルートを作ってもいいくらいではないでしょうか。

 台湾に何度もいっている方にも使えそうな、旅のお供、そして写真を楽しむような、開いて楽しくなる一冊です。台湾旅行のご予定がある方にお薦めです。

【その他購入して良かったもの】

台北 (ララチッタ) D11 地球の歩き方 台北 2015~2016 (ガイドブック) an・an (アン・アン) 2014年 7/9号 [雑誌]

 【キーワード検索】 

「台湾」 「台北」 「台湾 薬膳」 「台湾 小籠包」

 

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎 SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログ いろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...