続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識』

NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)

NHK「サイエンスZERO」取材班 NHK出版 2011-04-23
売り上げランキング : 251755
by ヨメレバ

 ミトコンドリアと聞いて、みなさんは何を思い出すでしょうか?

 学校で習った生物の授業でしょうか?

 生物の授業で使っていた当時の教科書の細胞の図(今の教科書のことは知りませんが)ですと、ミトコンドリアは細長いもので、中にひだがあるような感じのものだったと思います。中にはあの絵とミドリムシの絵を混同して覚えている人もいるくらい、いったいミトコンドリアって何?っていう人もいらっしゃるのでは?

 しかし、その後顕微鏡が発達し、生きた状態のミトコンドリアが観察できるようになると、実はミトコンドリアはあの図のような形体ではなく、そしてもっと動きのあるものだった・・・という新しい話しを聴いたらいかがでしょうか?

 また、ミトコンドリアは、細胞小器官の一つして、エネルギーを作り出すと言うことだけをサラッと習ったと思います。図を見ると、ミトコンドリアはたいてい一つの細胞に一つしかありませんから、その一つのミトコンドリアがせっせと細胞のエネルギーを生産していたと思っていましたよね?

 しかし、実はそれもミトコンドリアの真実ではなく、部位によってミトコンドリアの数が全く違うものである・・・なんて聴いたら、いかがでしょうか?

 私は鍼灸師という仕事を通して身体というものを分析し、施術をします。もっともっと究極的に、生きてるって何?生命現象って何?と疑問が吹き出てきます。鍼灸東洋医学予防医学と言いますが、もっとそれを証明できるものはないか?そんなことを日々の臨床の中で夢想しながら治療しています。そのために、科学だけではなく、時間があれば人文科学の本も幅広く読むようにしているのですが、それでもなかなかたどり着けない生命の神秘。

 そして、ふと、ミトコンドリアって何だろうという疑問が湧きました。そう、ミトコンドリアを解明すれば、もしかしたら良いヒントが出てくるかもしれない。ということで、本書はその入門書として最適でありました。今まで学校の授業で聞いていたミトコンドリアのお話しとは全く違う世界が広がっており、ある意味感動をしました。ミトコンドリアのことを解明していけば、がんなども代謝疾患としてとらえることもできるのではないでしょうか。そして、ミトコンドリアをいじめないこと、それが東洋医学の未病にもつながるのではないか・・・そう直観するのです。

 ここから広がるミトコンドリアの世界、これからもっと注目が集まりそうですね。

【キーワード検索】
「ミトコンドリア」 「ミトコンドリア がん」 「ミトコンドリア 生化学」

【その他の本】
ミトコンドリア・ミステリー―驚くべき細胞小器官の働き (ブルーバックス) ミトコンドリアはどこからきたか―生命40億年を遡る (NHKブックス) ミトコンドリアが進化を決めた 日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)

 

NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)

NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)

  • 作者: NHK「サイエンスZERO」取材班,太田成男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト f:id:isphoto:20141204154818p:plain f:id:isphoto:20141204160007p:plain f:id:isphoto:20141214205103p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...