続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『人間をみつめて』 神谷美恵子著 河出書房新社

 

 大学に入って、最初に受けた授業が一般教養の倫理学でした。

 当時は大学に入りたてで右も左も分らない。もちろん友達もいないから、オリエンテーションに出て履修登録というものをするということをおぼろげながらに理解する。そして授業が始まって1週間くらいは、どの授業を選ぼうかいろいろ見ることができるらしい・・・ということが分った。

 そこで倫理学を履修しようと思ったのだが、どうやら先生が二人いる。同じ科目なのだから、同じ内容の授業をするのだろうと思いきや、それは高校までのお話しで、大学は教授によって授業内容は全然違う。

 そこで先ず一人の倫理学の授業を受けた。とても丁寧な先生で、一年間こんな勉強をしますよ~というお話をしてくれた。私は、まぁよく分らないけれどこの先生にしようとすでに決めていたが、そんな中で、ある人が、「すみません、もう一人倫理学を教えている先生がいますけど、どう違うんですか?」と不躾に聴いていた。私は内心、この人ほんと失礼な奴だなぁと思った。

 しかし先生は、こうおっしゃた。

「あちらの先生は有名ですが、私は無名です。」と。

 別に嫌味でもなく、ニコッと笑いながら話した。

 私はそれを聞いて、あ、とっても信頼できる先生だなぁと思って、迷うことなくこの先生の倫理学を履修しました。

 この先生の名前は、三嶋輝夫教授。忘れもしません、とても良い先生でした。

 と、どうでもいい話をしてしまいましたが、この授業で紹介された本が、神谷美恵子氏の『生きがいについて』だったのです。

 大学で初めての授業。そこで紹介されたこの『生きがいについて』は、私の頭をガツンと叩き付けるほどの衝撃でした。ぐいぐい引っぱられる文章、そして真実を感じる内容に、私はとても感銘を受けました。その後私はそれなりに普通の大学生活をするわけですが、心のどこかにはこの本の骨子が私の生きる指針になっていたように思います。

 そして月日は経ち、いつの間にか『生きがいについて 』の存在を忘れていました。

 しかし最近、この冒頭の本を本屋さんで見つけまして、あの日のことを思い出して手にしたわけであります。

 最初にこの本を読み始めたとき、どうもペースが掴めない。あの時の感動のようなものは得られないかなと思ったのですが、しかし、しばらくしたらあのぐいぐいと引き込まれる世界が再び目の前に広がってきました。

 うん、やっぱりそうなんだ、うん、そうだ、そうだ・・・。

 私の中で眠っていた何かが再び動き出したように感じます。

 そう、こぢんまりと自分のためだけで生きて良いのだろうか?

 いや、もちろんそれはそれでいいんだ。

 そうじゃない・・・。

 たとえどんな生き方を選択しようとも、それはその人の表現にすぎない。

 そうではないんだ、もっとその人の奥の奥にある魂。

 その魂が震えているのか、ちゃんと求めているのか。

 そしてそれが、大きな存在に見守られているという実感があるかどうかなのだろう。

 そう、そういった大きな存在の元に生かされている自分、その自分を自覚したならば、もう迷うことなく自分の道というものが自ずと拓けていくのだろう。

 深く深く、また神谷美恵子氏の言葉が心に響いてくるのです。

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。f:id:isphoto:20170126221758p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...