続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『マムアン げんきげでる編』 ウィスット・ポンニミット著 パイインターナショナル

 いつの頃だったか、仕事場近くのお洒落なカフェで、「『マムアン展』開催中」という看板を見ました。その看板と言ってもポスターや木製ではなく、お店の入口の大きなガラスに白色で直接描かれたもの。クリスマスなどの時に、白い文字がガラスに書かれる、あんな感じの案内でした。

 その案内には、この本の表紙が描かれていたのですが、そのとき私は“マムアン”なるものが何なのかよくわからず、この女の子がマムアンなのか、この女の子を描いている人がマムアンなのかなとか、勝手に想像しながら何なのかよくわからないまま、そしてGoogleで検索することもなく、何となく無邪気な感じがいいなぁと、そこのカフェの前を通る度にその絵ををちらちら見ていました。

 結局そのカフェはお洒落で夜はお酒を飲むところになりますから、お洒落でもなく、お酒も飲まない私は中に入ることなく、ただただその絵を気にしながらも素通りするだけ。

 そしていつしか時が経ち、季節も変わっていきましたが、そのガラスに描かれた案内はいつまで経ってもそこに描かれたまま。たぶんもうとっくにその『マムアン展』は終わっているはず。でもいつまで経っても消されませんでした。

 という感じで、いつしか私の頭の中にはこの女の子のキャラクターだけが頭に焼き付いてしまいました。

 そこからさらに時間が経過して、気がついたらお洒落カフェの窓からマムアンが消えて、私の記憶からも遠ざかっていきました・・・。

 で、再会したのが表参道ヒルズでした。表参道ヒルズ内にある(今はないのかな?)ギャラリーショップで、マムアンリトグラフや原画が売られていて、ちょっと懐かしさを感じながらの再会でありました。

 と、前置きがかなり長くなりましたね・・・。

 本です。本。

 この『マムアン 元気がでる編』は、かわいい少女、マムアンちゃんのイラストともに、一言ことばが添えられて、なんともいえない気づきを心に呼び起こします。ほんわかと、ふんわりと、小さい頃はこんな感じで無邪気に生きていたよなぁと、遠い昔の感覚を引き戻してくれます。そしてその感覚は、決して昔は良かったよなぁという懐古的なものではなく、また、変に頑張り直すようなものでもなく、自然と優しく導いてくれる感じです。砂漠の中を途方もなく歩き続けていたら、目の前にこんこんと湧き出る泉に出くわしたような、そしてその泉の中に身を委ねるようなそんな安心感を呼び覚ましてくれます。

 著者は、タイ人の方。日本の漫画に憧れて、日本の神戸にも留学していたそうです。そんな著者のルーツが、ピュアな世界観を産み、そして日本人ぽいけでおちょっと異国な感じもするマムアンちゃんというキャラクターを生みだしてくれたのかもしれません。

 とにかく、一度読んでみてほしいと思う、一度開いてみてほしいと思う、そんな一冊であります。

 

【その他のお薦め本】

マムアン れんあい編マムアンとマナオヒーシーイット オレンジヒーシーイット―アクア

 

マムアン げんきがでる編

マムアン げんきがでる編

 

 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。f:id:isphoto:20170126221758p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...