読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『問題解決ラボ 「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術』 佐藤オオキ著 ダイヤモンド社

  Webサイトはもちろんのこと、街を歩いていると、“良いデザインだなぁ”と直感的に感じるものが増えてきたような感じがします。特にこの2,3年はそれを強く感じます。例えば観光地で見かけるお土産のパッケージなども、昔はコテコテしたキワモノ的なものばかりだったと思いますが、最近は控え目ながら目を惹くパッケージデザインも増えており、これなら友達に買っていっても喜ばれそうな、相手のことを思いやれるデザインが多くなっています。これは、とっても良い傾向だなと思います。だって、良いデザインを見ると、無意識のうちに何だかどこかが嬉しくなって、心が豊かになっているから。

 というわけでもないのですが、『問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術』というタイトルに惹かれて本書を手にしました。

 こじつけるならば、鍼灸師というお仕事は、患者様それぞれの身体に合わせて使用するツボをデザインするわけでありまして、あながちデザインと無関係ではないとも思うわけでありまして。

 ということで、本書を読み進めていきますと、ふむふむ、なるほどなるほどとこれまた“なんとなく”なのでありますが、頭の中がきれいにデザイン(整理)されていくような感じがあります。

 というのも、著者にとってデザインとは商品を売らんがためのものではなく、見えない価値を形にし、結ぼれてしまった糸をほどいて整理するような作業。結果としてそうやってデザインされたものは、見る者の感覚に訴えるところが大きいために、売れるものになっていく。あくまで著者にとってデザインは息をするのと同じ位に普通なことで、言葉を発するのと同じように心地よく、でもかといって普通ではない何かを提供することなのだろう。

 そういった大きなコンセプトを持つ著者が書いた本なのですから、この本はデザインを専門にする人だけのものではなく、多くの人に役立つもになるのは当然ではないでしょうか。例えば仕事だけではなく、家の中で荷物がうまく整理されないとか、導線がうまくいっていないときなど、ちょっと立ち止まって著者が提案する“デザインする意識“を持ってみると、少しずつでもまさに本書のタイトル通りに、問題が解決されていくのではないでしょうか。

 いわゆるデザインという小さな枠に留まらず、人生を歩く景色を豊かにしてくれる人生全体のデザインのヒントが満載の一冊です。

 

【その他のデザイン関連の図書
ネンドノカンド -脱力デザイン論-400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉ビジネスの課題を創造的に解決する デザインシンキング入門デザイン思考のつくりかたデザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程榎本卓朗の仕事 (HAKUHODO ART DIRECTORS WORKS & STYLES)

 【キーワード検索】 

「佐藤オオキ」 「佐藤可士和」 「デザイン」 「デザイナー」 「アイデア 仕事」 「デザイン ビジネス」

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

 

  

f:id:isphoto:20160529153839p:plain

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...