読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『脳には妙なクセがある』 池谷裕二著 扶桑社

 東洋医学では、「心は神を蔵す」という言葉がありまして、精神の中心は心臓にあると考えています。これは今の現代医学から考えますと、とてもおかしなお話しでありまして、これが東洋医学が今ひとつ信用されない理由にもなっています。

 しかし話しはそんな簡単なことではなく、もっと深い話が東洋医学にもあります。東洋医学においても、決して脳をないがしろにしているわけではありません。脳も大切な身体の器官で、重要でありまして、それは明代の医家である李時珍が明言しています。治療においても、脳を置き去りにすることはありません。

 でも、そうはいってもやはり東洋医学においても脳はまだまだ未解明。さすがに東洋医学バイブルである『黄帝内経』といっても、正直手薄な分野になっております。この未解明な部分に、新たな東洋医学的な解釈を加えていくことは、現代に生きる私たち東洋医学を専門にする者の使命の一つではないかと思っています。

 ということで、東洋医学と現代の脳科学を結ぶためにも、脳に関する本も手にするのでありますが、本書は一般の方にも分かりやすく書かれた脳の本。しかも、日常生活に密接な小ネタが満載であります。

 脳に関する本は、大脳生理学のような専門的なお話しも多く、それはそれで楽しく読める門もあります。しかし本書は、大脳生理学のようなお話しだけではなく、行動心理学や日常生活などで良くある話がいっぱいで、脳の本であることを忘れるほどであります。

 というのは、筆者は、この脳にまつわるお話しを知ることは、とどのつまりは「楽しく、ごきげんに生きるために」つながるという基本的な姿勢を持っているからなのだと思います。脳が持っている妙なくせを知ることは、日常生活を楽しくする手段になるというのであります。
 本書に書かれているものを見てみると、「「行きつけの店」にしか通わない理由」「「今日はツイテる!?」は思い込みではなかった!」、「脳は自分で「できる奴」だと思い込んでいる」など、日常生活あるある的なことが満載で、興味をそそられます。

 著者の日常生活を楽しもうとするところや、かといって科学から離れないというぶれない視点、そして信頼できる論文や資料からちゃんと引用する姿勢などもまた、本書の楽しさを確実にしているのではないでしょうか。

 最後の方の章では、東洋医学に繋がるお話しもありますし、必ずしも脳だけではないという(どなたかは『唯脳論』なんていう本もありますけど)ところにも共感を持ちました。

 脳の研究は生理学の中でも最先端の分野の一つで、これからもたくさんの新しい報告がなされると思います。そういう意味では、本書の内容もどんどん塗り替えられるかと思います。そんな知見が集まったら、また改訂版か新たなごきげんな脳関連の本を期待したいなと思います。

【その他の脳関連の図書】 

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I) 大人のための図鑑 脳と心のしくみ アタマがみるみるシャープになる!! 脳の強化書 あさ出版電子書籍 脳の話 (岩波新書) 夢をかなえる脳

 【キーワード検索】

 「池谷裕二」 「大脳生理学」 「澤口俊之」 「中野信子」 「脳 人間」

 

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

 

 

 

f:id:isphoto:20160529153839p:plain

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...