読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『このあと どうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ著 ブロンズ新社

 知人にこの絵本の著者の個展を紹介していただきました。 

 原宿の小さなギャラリーでしたので、そんなに人はいないだろうと思っていたら、次から次へと人がやってきて、すごい人気の作家さんなんだなぁと思ったのであります。
 小さなギャラリーにちょっとした人の列が出てきていたのですが、その先のゴール地点にいるのが著者の方でした。風貌は、僧侶。インチキ霊媒師でも、きっと「あなたの前世はお坊さんです!」と断言するに違いないというくらいの僧侶系。

 そんな横顔を有り難く拝みながら作品を見ていきました。

 並んでいた作品の一つが、『このあとどうしちゃおう』の原画。

 ユーモアがありながらも、どこか余韻が残る絵の雰囲気は、まさに僧侶系の醸し出す技なのか。

 

 この絵本は、おじいちゃんの終活ノートの発見から始まる。

 終活ノートなんて言うと、誰々に遺産をどれくらいとか、自分のお葬式には誰々を呼んで欲しいとか、なんだか辛気くさい話しが並んでいそうです。

 しかしおじいちゃんの終活ノートは、死んだらこんな感じかなぁとか、死んだらこんなこと出来るかなぁとか、そんな楽しいことばかり。何だかその願望がクスッと笑える。本当は悲しいはずの死なのに、なぜか明るい感じだったりする。

 でも、本当におじいちゃんは死を受け入れていたのだろうか?

 孫は自分の終活ノートを書こうとしてみる。

 すると孫はあることに気がつく・・・。

 この最後の数ページは本書の肝(きも)であるので、ネタバレは避けますが・・・。

 

 人は誰でもいつか死にます。

 死を避けることは出来ません。

 しかも高齢化社会にあって、本来避けられない死を、自分の意思とは関係なく引き延ばされたり、また、いつまでも生き続けることを前提で生きてしまったり。そうして年金のことなどを気にしながら生きなくてはいけないとか、なんだか冷静に死を受けとめることが難しくなると言う、変な世の中になっています。もちろん最後まで責任を持って生命を全うすることは尊いことであり、生きる意欲を失ってはいけないのですが、でも、どうなんだろうか・・・。

 と、作品とは関係のない方向へ話が進んでしまった・・・。

 

 死と言うことを見つめることは、実は今の生き方を考えることでもあります。

 私も40代の半ばを通り過ぎ、そろそろ人生も半分だなぁと思っております。つまり人生も半分だなぁと思う時点で、自分の死というものを意識しているわけであります。そうなると、これからどうしようかと、今の自分の自分なりの可能性を感じるわけであります。今さらサッカー選手になることは無理だし、サッカーの監督になることも不可能。でも、今の仕事をもう一度引き締めてやっていくことはいくらでも出来る、この治療方法を若い世代にも教えるとか、そういった次の世代というものを意識したりもする。

 こうやってバトンを受け渡しながら、人生は次々と繋がっていく。

 世代を重ねて人間がは生き続けてきた、そのバトンを受け継いでいるのが今生きている自分。そして今度はまた自分がバトンを次に渡していく、こうして“生きる”ことが繋がっていく。

 著者の前世はお坊さんなのかどうかは知らないけれど、この絵本は、ちょっとそんな生命を見つめる哲学的なところもあります。

 孫のために買ったと思った絵本が、実はおじいちゃんのための絵本だったりするような、そんな感じの面白い感覚の絵本です。

【キーワード検索】

「ヨシタケシンスケ」 「大人 絵本」 「死後の世界」 「生きる」

 【その他の関連図書】

新装版 じゃあ君が好き りんごかもしれない りゆうがあります (PHPわたしのえほん) ヨシタケシンスケ スケッチ集 デリカシー体操 はじめての哲学 やわらかい頭の作り方: 身の回りの見えない構造を解明する (単行本)

 

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう

 

 

f:id:isphoto:20160529153839p:plain

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...