続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『人生がときめく片づけの魔法』 近藤麻理恵著 サンマーク出版

 とても若い女性が書いた片付けの本です。

 若い女性らしく、キーワードは”ときめき”。

 若い女性が“ときめき”なんて言葉を発しますと、なんだかとっても軽い感じがしてしまうと言いますか。私も正直、そんな気分的な基準で大丈夫なのかな?と思いながらも、その“ときめき”を感じてみようかと手に取りました。そしてその“ときめき力”で片付けを済ませることが出来たら・・・。

 本をはじめ、増え続けるものをどう処理していったら良いのか、どうしたら整理できるのか、そんなことを学びたくて手に取った次第であります。部屋のスペースは限られているけれど、物は油断をすると増えていく・・・。

 単刀直入に言って、本書は、片付けや整理の本というよりは、「いかに捨てるか」というのがテーマで、ほぼ70~80%をそれが占めています。

 正直、片付けの方法論を期待していた者にとっては肩すかしであり、物足りない内容でありますので、そういった具体的なたたみ方や整理の方法を知りたい方は別の本が宜しいかと思います。

 そう言ってしまうともはや本書の存在意義はなくなります。

 「ただ捨てるだけ」、ハイ終わり・・・では、わざわざこんな本を買う必要もありません。

 しかし実際に捨てようとなると、いろいろと躊躇してしまって結局物を減らすことができなことが多いわけです。

 故に、そもそも、その「捨てる」という行為にもまた技術が必要だ、というのが本書の趣旨であります。そして、自分の思いも含めて所有物を「捨てる」ことが出来たら、片付けの80%は完成したと言ってもいいくらいというのが著者の言いたいことで、その基準になるのが“ときめき”なのであります。

 

 本書の面白いところは、著者自身がここまで来るまでの過程がつぶさに書いてあり、そこに、あるある感があるところや、片づけの壁にぶち当たってはくだけて這い上がる、這い上がってはまた様々な方法を考えるという、憔悴したり嬉々としたりというその感情の起伏やそれにも負けない強い情熱が結構笑えたりします。

 片づけの方法論を期待して読みながらも、著者自信の笑える素直な姿が微笑ましい、そんな片づけエッセイとしても面白いかなと思います。

 

 私自身、本書を読んで衣服とCDを整理・処分しました。

 著者によれば、本当は一気に片付けを進めた方が良いのですが、なかなかそれは時間的に厳しいので、やれるところからやってみました。

 やってみて、やっぱり著者の言う通り一気にやった方のが加速度がつきそうだなぁと言う(逆にいえば中途半端に終わってしまう)のは実感できましたので、今度は他の整理もやっていこうかなと思います。

 

 本書の最終章では、片づけ・物を捨てることによる精神的な効用、人生的な効用が書かれていましたが、それがなかなかポジティブで前向きでありました。

 「捨てる=物を大切にしない」という図式になりがちですが、そうではなく、逆に捨てることは、物との出会いをより深くする行為で、人生を大切に過ごすことにつながるということ。このポジティブな最終章は、新しい自分の人生に向かえる期待を抱かせてくれます。

 人生が停滞していると感じている方、過去の自分と決別してみたい方、自分の人生を先に進めたい方にとって、何かのきっかけになるのではないでしょうか。

【キーワード検索】

「近藤麻理恵」 「こんまり」 「片づけ」 「断捨離」

 

【その他の関連図書】

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書) 新・片づけ術「断捨離」 人生がときめく片づけの魔法2 イラストでときめく片づけの魔法

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

f:id:isphoto:20160529152713p:plain

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1などにゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことばコラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんかおもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログいろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...