続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

グラシン紙をカバーにしてみる

 最近私は古本を買うことも多いです。ブックオフなどの大きな古本屋に行くことも多いですが、時々神保町を散策したり、古本市みたいなものを覗いたりすることもあります。当然ながら古本に紙のカバーを付けてくれるところは少ないのですが、中には、気の利いたところは、薄い紙でカバーをしてある古本屋さんがあります。私はこの薄い紙が好きで、手触りもいいし、中身も見える。また、古本、特に新書や文庫などは表紙がへなへなになっているものも多いのですが、本を読むときにこのように表紙がへなへなですと、たいへん開きづらい。そこで、その問題を解消してくれるのが薄紙。その薄紙こそが、グラシン紙。このグラシン紙があるとないとでは読む時の快適さが全然違います。

 さらに最近では、どうしても早く手に入れたい本などは、Amazonなどのネットで購入することが多いのですが、紙カバーサービスをしていないところがほとんどなので、このグラシン紙でカバーをするのは、本を保護するのにとても重宝します。しかも自分で丁寧にカバーをすれば、きっちりズレずにカバーを掛けられるので、なんだか気分もすっきりします。

f:id:isphoto:20151207103831j:plain

 わざわざカバーをするなんて、ちょっとめんどくさい感じもしますが、でも、そのちょっとしたひと手間が読書ライフを向上してくれる。

 ということで、グラシン紙、お薦めです。  

 

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎 SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログ いろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...