続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『上達の技術 一直線にうまくなるための極意』 児玉光雄著 SBサイエンス・アイ新書

上達の技術 一直線にうまくなるための極意 (サイエンス・アイ新書)

児玉 光雄 ソフトバンククリエイティブ 2011-04-20
売り上げランキング : 14287
by ヨメレバ

 私はどちらかというと不器用で、これまでいろいろなことを途中で放棄してきてしまったような気がします。唯一続いているのが写真を撮ることと、仕事の鍼(はり)ということでしょうか。
 写真は趣味だからいいとしても、鍼は仕事ですから途中で放り出すわけにはいきません。しかし、当然ながら“鍼は技術”という側面もありますので、もっともっと技術面から向上できる方法はないかと思うわけです。また、鍼の仕事をしておりますと、特にスポーツ選手やスポーツをされている方の施術をすることもあり、どうやったらその技術を向上させることが出来るのか、相談を受けることがあります。

 ということで、何かに打ち込んでいる方にお薦めの一冊がこちらの『上達の技術 一直線にうまくなるための極意 』です。

 私を含め、多くの方は天才ではありません。長嶋さんのような天才肌の方ですと、「来た球をバシッと打つんだ!そうそう!」なんていう身振り手振りの感覚的な指導でも、何だかコツをつかんで技術が向上していくことはあるのでしょう。しかし、そういった天才肌でない限り、指導は具体的で、科学的な根拠があった方のが納得しやすく、向上の手がかりになります。この辺りは、野村克也氏の本が役に立つと思いますが、自分の利点を最大限に活かすための、効率的な努力の仕方を考えるべきなのかなと私は思います。

 本書の最初は、脳と運動神経の仕組みなどを解説し、そこから、どうやったら能率が上がるかを説明していきます。
 一本調子でとにかく練習すればいいというのではなく、むしろ急速や睡眠を入れた方のが効率が上がるとか、記憶の定着のためにいつ復習したらいいとか、そういった小さいけれども成果の差が出る、今すぐ出来る方法を伝授してくれています。さすがに後半は少し散漫になるところもありますが、一貫して報われる努力の仕方を教えてくれております。

 本書はやはり身体を動かす技術としてのスポーツ寄りには書かれていますが、私のような技術職の方にも応用が出来ると思いますし、集中や記憶のことなどは、ビジネスにも応用できるのではないでしょうか。

 そういえば、私が背中に施術する散鍼という鍼の技術。これは岐阜羽島の先生に伝授していただいたものなのですが、最初はうまく出来ませんでした。何度やっても左手と右手のタイミングが合わずに鍼を曲げてしまいます。しかしある時、練習の合間に昼寝をしてしまい、目が覚めて練習を再開したら、昼寝の前より技術が向上していることに気がつきました。これは、寝ている間に脳が必要な情報を自動的に選り分けてくれたものなのですが、こうったことも本書に書かれていますので、あの時の昼寝はまんざら無駄ではなかったと、これからは昼寝も推奨していこう、なんて思っておりまして、もし昼休み後に治療院の電話がつながらなかったら、昼寝をしているかもしれませんので、ご了承くださいませ(笑)。

【その他のおすすめ本】
上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) 落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」 ジムに通う前に読む本―スポーツ科学からみたトレーニング (ブルーバックス) スポーツ・武道のやさしい上達科学 スポーツ科学バイブル (ステップアップスポーツ)教養としてのスポーツ科学―アクティヴ・ライフの創出をめざして 図解雑学 スポーツの科学 (図解雑学シリーズ) 実践・プレッシャー管理のセオリー ~ビジネスパーソン必修 メンタル・タフネス強化のセルフ・コーチング術

【キーワード検索】
「スポーツ」  「スポーツ 科学」  「スポーツ 脳」  「運動 脳」 「ビジネス 脳」

 

上達の技術 一直線にうまくなるための極意 (サイエンス・アイ新書)

上達の技術 一直線にうまくなるための極意 (サイエンス・アイ新書)

 

 

表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎 SBC 新書専門のブックレビューサイト新書ブックセンターのブログ いろいろ見つけてみました ミッケ 古本販売などレビューもしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...