読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』 藻谷浩介 角川oneテーマ21

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

藻谷 浩介 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-10
売り上げランキング : 6744
by ヨメレバ

 本書の趣旨は、一言で言ってしまえば、「生産年齢人口の減少による諸問題」ということ、です。現在この生産年齢人口の減少の諸問題は、様々なところで議論されるようになっていますので、今(2015年)から5年前に出版された本書は少々賞味期限切れかもしれませんし、ネタの新鮮さはなくなっているかもしれません。
 しかし、本書が世に「生産年齢人口の減少」を説いた端緒であったことを考えると、その功績は大きいかもしれません。その時の社会に与えたインパクトを考えてみて、一度目を通してみようと手にしました。

 貿易収支、国内総生産失業率など、社会の成長の指標、経済の成長の数値は、日々ニュースなどで報告されていますが、いまいちその数値と自分の生活における実感とが乖離しているように思うことがあります。と、その前に一体それらの数字が何を意味しているのか、どのような意味があるのか、そもそも分らないことが多い。私は経営学部を出ていますが、正直、全く分りません(苦笑)たぶん大学の授業で習ったものがいくつかあるはずなのですが、忘れています(苦笑)
 本書では、そういった数値がいくつも出てくるのですが、それらを解説する本ではありませんので、じっくり読もうとしても付いていけないところがあります。この辺りの細かいところは少し脇に置いて、とにかく読み進めてみる忍耐は必要かと思います。しかし、その細かいところが理解できていなくても、ニュースによく出る数値だけでは社会の実態を見通せない側面があることを著者は示してくれます。いくつかの数値を取り上げながら、それらの数字が経済の実態を現すには無理があると、名古屋や青森などの事象を例に挙げながら伝えてくれます。

 著者の藻谷氏が取り上げている数値に対して、それはトンデモだとか、それは恣意的だという批判もあるようですが、細かい内容は専門家の方の議論に任せておくとして、とにかく生産年齢人口が減少していくということは事実で、今まさに進行していると言うことに目を向けるのが大切なようです。本書は5年前に出されたもので、少々ネタバレでもあり、賞味期限切れなところもありますが、藻谷氏が5年前に書いた世界の負の一部が、5年後の今現実としてやってきた感があり、藻谷氏への批判のいくつかは間違っていたことが分かり、今読む意味もあるように感じました。

 著者は様々な地域を実測してきたようなので、その実感が本書を支えているのだろうと思います。そして、よくありがちな悲観論や終末論をベースにした本ではなく、本書は、これから当然やってくる明らかな時代を解説し、そしてどんな気持ちでいたらいいのか、そういった対策のところもしっかり書かれています。

 著者の藻谷氏は、報道ステーションなどでコメンテーターとしてテレビでも見かけることがあります。話し方にちょっと癖がある感じがありまして、本書を読んでいても、そのテレビでのシーンがちらついて正直読書が進まないところもあったり(失礼!)、 大上段からものをいう感じのところも鼻が付いたのでありますが、それを差し引いても、読んで良かったかなと思います。そんな感じで、ちょっと癖はあるけど読んでみようかなと思ったら、手に取ってみてください。

 【藻谷浩介氏の他の著書】
里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21) 藻谷浩介対話集 しなやかな日本列島のつくりかた 藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか? 知られざる日本の地域力―平成の世間師たちが語る見知らん五つ星

【キーワード検索】 

「藻谷浩介」 「デフレ」 「インフレ」 「リフレ派」 「アベノミクス」 「日本経済」

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

 

 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら 写真ブログis photo' blog OLYMPUS OMD EM-1など にゃんずにゃんずにゃんず ねこ写真 ねこ動画 ねこイラストなどネコ好きのネコブログ 東洋ラボ.net 東洋医学を中心に、東洋哲学などを特集したサイト 今を生きる 言葉を贈ろう 今日を生き、明日を生きる、今日的ことば。先人の智慧をお借りして生きていくことば コラボイズム 女性の感性が生きる時代。会社や企業と女性を結ぶサイト。素敵な女性とコラボしてみませんか おもさんぽ 表参道ある日のある記 表参道の散歩日記 箱根花詩 箱根老舗和菓子屋菓匠 温泉餅・くさのもち・大文字饅頭・箱根八里の半次郎

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...