続・本でもって

専門は鍼灸・東洋医学なのですが、そこを軸にしながら興味がある本を読んでおります。ときどき、全然違うものもありますけども。

 

 

『食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物』 安部司著 東洋経済新報社

食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物

安部 司 東洋経済新報社 2014-03-28
売り上げランキング : 2707
by ヨメレバ

 前著『食品の裏側』を読んだとき、とても衝撃を受けました。コーヒーをたまに飲むとき、私はたいてい“ミルク”を頼みます。すると、だいたい“コーヒーフレッシュ”が付いてきます。私はそれまでこれが本当のミルクだと思っていたのですが、実はこれは本当のミルクではなく、まがい物・・。この事実を『食品の裏側』で知ったとき、私は今まで何を騙されていたのだろうと愕然としました。いや、騙されていたのではない。それがミルクだと普通に思っていたのだから、疑う余地など何もなかったのです。
 別にこの際コーヒーフレッシュが本当のミルクであろうとなかろうと、そして本当のミルクだと思って何年も使い続けてきたということがどうのこうのというのではなく、単純に、ミルクだと思わされていたことが怖かったのです。恐らく私だけではなく、多くの方が、このコーヒーフレッシュが本当のミルクだと思っていたのではないだろうか。

 いつの頃からか食品偽装が話題となり、ニュースになってはやれ騙されたとか、やれ誤魔化したとかそのたびに取り沙汰されますが、実はニュースにならないいろいろなところで騙し合いが続いているのではないでしょうか。早くて安い物、便利で保存が利くもの、そういった効率重視で物も人もまわっていかなければやりくりできない現在の社会にあっては、食品偽装という明らかな犯罪行為はあってはならないことだとしても、様々な食品添加物を使ったもどき食品は、どうしてもなくてはならないものです。

 この便利さから抜け出すことは難しく、臨機応変の利用は仕方がないと思います。しかし、自分が食べている食品の中に、何が入っているかなど、ちゃんと知っておくことはとても大切なことです。食品添加物を過剰に毛嫌いすることは、それはそれで社会性を失うことになりますが、それでもやっぱり口に入って私たちの身体の中を流れるものなのですから、どういうものか知っておくことは重要なことではないでしょうか。特に小さなお子さんをお持ちの方には、本書の一読をお薦めいたします。

 

【その他の関連本】

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書) 薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬 よく効く! 得する! 市販薬早わかりガイド 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法―食材の選び方、下ごしらえ、食べ方の工夫まで

  

食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物

食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物

 

 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 Acupuncture Tokyo Japan


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 f:id:isphoto:20141028134738p:plain f:id:isphoto:20141103175835p:plain f:id:isphoto:20141103181004p:plain f:id:isphoto:20141103182756p:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...